スポンサーサイト


お部屋中、山椒の良い香りでいっぱいでした。

今日は普段庭にほったらかしになっていた?
山椒の実を採ってみました。
・・・というのもお友達のSEIちゃんが山椒が大好きで、
山程?炊いて食べるらしいんです。
そんなに美味しいの?それなら・・・と、
トゲがいっぱいついた枝から初めて良さそうな実を集めてきました。
sannsyo-2.jpg
 
・・・が!!これが結構手強かった!!
下ゆでする前に実に付いている小さな小枝を取らなくてはいけないの。
調べてみたら茹でてから取る方法もあるみたいだったんだけど、
私は最初に取ったのよ。
そしたらたまにトゲ刺さるわ、アクで爪から指先から真っ黒になるわ・・。
枝を取って正味250gあったんだけど、
何とそこまでにするのに2時間半位かかっっちゃったわ。
美味しいもの食べるって大変ね~ァ '`,、(´∇`;) '`,、'`,、
でもお部屋中に広がる、
あの山椒の香りは個人的にはすっごく好きな良い香り~~でした。
子供達は辛そうな匂い!とか言ってたけどね。
で、辛さの調節に?水につけて今晩は冷蔵庫に・・。
明日味付けして食してみたいな~と思っています。
上手くできたら・・いえ失敗でも明日ここにくっつけておきますね~。
何だかとっても楽しみだわ(o⌒(ェ)⌒o) ルンッ♪
sannsyo-1.jpg

↓キャビア?正露丸??∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ。。
佃煮風の結構濃いめの味にしたので真っ黒なっちゃったわ。
で、煮てる内に中のタネが出ちゃったりした~。。。(A-ェ-:)。。。
って・・・失敗か~?!!(T∇T*)(*T∇T) ウルウルゥ~~
多分枝を外す時爪でプチプチやってたんで外皮が裂けちゃったのね。
でもお味は爽やかな辛みがあって、お魚なんかに合わせると良さそう~♪
(=゚◇゚=)え?こんなんじゃないの?本当は・・??
良くわから無いけど美味しいから食べちゃおっと~♪
sansyo-3.jpg
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://minkmink.blog50.fc2.com/tb.php/81-0792e06e

な~んだ?
好物の一つ、山椒です。茹でてあく抜きしてから、さっと醤油で炊いてます。これを冷凍しておいて、煮魚に入れたり昆布と佃煮にしたりしていただきます。もちろん、このままでも

コメント

オオー!!w(゚o゚=)w
立派な山椒じゃん!!
スーパーのより、ずーーっといいよ!
粒ぞろいのキレイな実だね。
がんばって、おいしく炊いてね。
そうなの?
お店で見かけた事も買った事もないから分からないんだけど~。
採りたてだから新鮮な事だけは間違いないよね(≧ω≦*)ププッ。
SEIが教えてくれたように甘みはお砂糖でやってみるね。
上手く炊けますように・・☆彡*.:*:.。人u_u )
じゃあ家には2人の作ったもので・・・・・味比べをしてあげましょうプププッ (*^m^)o==3
(≧∇≦)キャー♪
味比べ~?
そういえばどの位の味付けにすれば良いんだろう?
ヾ(∇^〃)アハハハ彡☆
味見しすぎて舌変にならないかしら?
正露丸が・・・・。においも(ーー;).。oO(想像中)

なんだか食べ比べる前に・・・・色が違うぞ(*≧m≦*)ププッ
やっぱり~?
SEIのはもっとあっさりした味付けだと思うわ。
σ(・・=)はネットで調べたのを参考にして作ったんだけど、
結構な量のお醤油を使ったのよね。
まさに佃煮。。
お味?ヾ(^o^;こらこら・・食べたくないとでも?
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
すご~い、きれいな黄緑色ね~。収穫も楽しめるなんてうらやましいわ(^^)

あのね、今日、注文したの。来週には届くかな。(*^o^*)ドキドキ
いつできるかわからないけどね。(*´∇`*)
(〃・∇・)oおぉ♪
らびちゃん、いよいよヘンプに挑戦ね?
らびちゃんのことだから
きっと素敵なの出来るよ~♪
po^(ェ)-)q~☆ファイトッ♪
↑きれいな黄緑が真っ黒に~A;゚∇゚)ゞ
大失敗?っぽいけど、山椒独特の辛みはちゃ~んとあるから
煮魚とかには使えそうですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
出来てるじゃん!!
おいしそ~!
失敗じゃないよ!
瓶詰めとかで売ってるのは、まさにこんな感じ。
σ(・・=)私のは、後で料理に使うから浅炊き。
もちろん、みんくのも煮魚や、昆布と炊いてもいいよ。
そこは、好みよね。
関西風と関東風の違いかも?(*´ー`) ぶぶぶ…
ほんと?
<(; ̄ ・ ̄)=3 ホッ...良かった~。
味は悪くないな~と思ったんだけど
見た目がこれだったので良いのかな?と思っちゃった。
確かにモロ関東風だわね。
昨夜茹でてあく抜きした時はまだ緑色だったからね~。
来年チャレンジする時は浅炊きにしてみよう♪
来年は薄口しょうゆでやると色が綺麗なんでは?
そうだね~。
来年はもう少し薄味で仕上げてみるわ。
(≡^∇^≡)にこ♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  

Template Designed by DW99

