スポンサーサイト


今日はいちごの日~♪

今年2度目のいちご狩りに行って来ました。
甘くて大粒のいちごをたらふく!!
もうこれ以上は無理よっ!って位にお腹に詰め込んで。。
でもね、前回はそこまででしたが、
今回はもういちごの収穫の終わる時期なのでお土産付きなの~♪
大きめのパックに摘み取って持ち帰ったいちごを、
早速ジャムにしてみました。
前作った消しはんでブログ用に?ちょこっとオシャレもね(≡^∇^≡)にこ♪
itigo-1.jpg

見て見て!とっても綺麗な色でしょう?
↓瓶に詰めて間もないのでまだ暖かいのよ。
それにしても・・いちごを煮詰めている時の良い香りと来たら♪♪
まだ部屋中甘~~~~い香りが充満してま~~っす(=^・^=)♪
せっかくの美味しいいちごの味が損なわれないように、
甘さ控えめにして、いちごの形を残したプレザーブタイプのジャムにしました。
プレーンヨーグルトにかけて食べたいな~♪
itigo-2.jpg
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://minkmink.blog50.fc2.com/tb.php/61-74e69fd5

コメント

家もこれ今年何回作ったかなぁ~~?

イチゴの形もままでもいいけど、半分に切ると果汁が増す感じで、
σ(-_-)ワタシ的にはお勧め!炭酸で薄めたり、牛乳で割ったり
いろいろ食べて・・・・・・・お腹に実(身)がつきました\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
おっしゃれ~
1本800円で売れるかも…
赤いチェックの生地でのラッピングも素敵!!
ここ一番の「消しはん」もいいね~。
いちごの香りがこっちにも漂ってきそうなビューテホーな画像!!
('~'*)(。。*)ウンウン
佑樹のまま、
実はいちごがジャムにするにはもったいない位の素晴らしく大きな実だったので、
1粒を2~3当分位にして煮たの。
良い匂いに誘われて家族がかわるがわる台所に来てたわ。
やっぱり美味しいモノ食べるって幸せだよね。
炭酸割りってオシャレ&おいしそ~~!!
でもアタシのお腹にも実がつくのね?A;゚∇゚)ゞ

ハンちゃん、
800円で悪徳できる?(≧∇≦)キャー♪
いちご狩りしたとこでもジャム売ってたけど、
結構良いお値段だったわ。
でも自分で作るとそれだけで何だか美味しい気がするよ~♪
ホントホント。。
せれぶぅ~♪
おしゃれなジャム!
市販品に見間違えるほどの出来だね。
手作りジャムって高いから、800円はお買い得かも…(*´ー`) プッ
マサイの秘伝エキスも入っているのだろうか??
うまそだ~!!
苺いいね^^
うちの畑のも今収穫時だよ~
でも、あっちゅうまに無くなっちゃう!!
苺ジャムだと何にでも使えるからいいね!
800円か~地方発送してくれる??(*≧m≦*)ププッ
(=^・^=)ゞテレルニャー
SEI、
マサイ秘伝エキス・・モチロン入ってるわ(*≧ω≦)ププッ。
今朝早速朝食に出したら、
みんな美味しい~♪って食べてってくれたわ。
お料理得意じゃない私でもこんな風に喜んでもらえるとすっごく嬉しくなるね。

うーたん、
畑にいちごか~~!!
羨ましいわぁ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
わざわざいちご狩りに行かなくても食べ放題だね。
でも人数多いからいちごジャムにはならないのかな?
余った時にでもちょこっと作れると長く楽しめて良いね♪
初レスだね(^▽^;)
美味しそう~♪
いちごの時期も終わりだけど、お土産付きならとってもお得だわ!市販のいちごジャムは苦手なんだけど、甘さ控えめの手作りジャムは美味しいよね♪
それにしても粒の大きないちごだわ。
(≧∇≦)キャー♪
じゃむちゃん、いらっしゃいませ~♪
待ってたよん(≡^∇^≡)にこ♪
今回はまさにじゃむちゃんの為の記事!!(*^m^*) フフッ。
私も市販のいちごジャムってそれ程好きじゃないのよ。
でも手作りのはやっぱり美味しいと思った~!
しかも作ってる時のアツアツを味見・・
これが最高でした~!!(;´~`A``
おいしそ~~(*´∇`*)
イチゴ狩りににいって買ってきたのかとおもったよ!
とってもかわいいラッピング&消しハンだね(*^v^*)
手作りじゃむって作ったことないんだけど簡単?
今度つくってみようかな♪
ありがとね~♪
めっちゃ簡単だよ~ぉ!
いちごと普通の上白糖かグラニュー糖、
あとはレモンがあれば出来ちゃうよ♪
いちごは大粒だったので少し切ったのだけれど
一時間程お砂糖をまぶして寝かせておくの。
煮る前にレモン汁をかけてグラグラッときたら弱火にね。
あくを取りながら好みのとろみで仕上げるだけ~。
その後は煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり~♪
人によってレモンを入れるタイミングや
お砂糖をまぶす時間が違うみたいだけど、
↑ので十分おいしかったよ~♪
是非作ってみてね。
スコーンでティータイムしてみて
イングリッシュ スコーン
それぞれの家庭で色々なレシピがあるスコーンはまさにイギリスの家庭の味。
材料 (10個分)
(A)
 薄力粉…240g
 ベーキングパウダー…大さじ1
 塩…少々

無塩バター…60g
砂糖…大さじ1
卵…1個
牛乳…120~150 cc
クロテッドクリームまたはサワークリーム
ジャム

作り方
オーブンは220℃にセットする。
ボウルに(A)をふるい入れる。その中央にバターを入れ、バターカッターで細かく刻み、指先でパラパラと混ぜる。さとうを加え混ぜる。
計量カップに卵を割り入れ、ほぐし、牛乳を加え、150 ccにする。
1の粉に2の卵牛乳を加え(大さじ1ほど残しておく)、スプーンで軽くかき混ぜドゥを作る。軽く捏ね1.5cmの厚さにのばし、直径6cmのカップで型を抜く。
天板にオーブンペーパーを敷き、型抜きしたものを並べ、上に残しておいた卵牛乳をハケで塗り、220℃のオーブンの上段で10分間焼く。
クロテッドクリーム(又はサワークリーム)と好みのジャムを添える。

クロテッドクリームは乳脂肪分を55~63%くらい含んでいて、丁度バター83%と生クリーム45~47%の中間にあたる濃厚でコクがあるクリーム。

ティーポットで丁寧に入れた紅茶があれば、完璧大人のティータイムだね。


アリガト(〃^▽^〃)ノ・*。.:*・゚☆
私昔からスコーンってダイダイ大っ好きなのよ~♪
美味しそうなレシピありがとね~(≡^∇^≡)にこ♪
クロテッドクリームって食べてみたいけどここらには売ってないわ。
前買ってみたいな~と思ってネットで検索したことあったっっけ。
スコーンにクロテッドクリーム&いちごジャム・・
香りの良い紅茶で優雅なティータイム!!
おっしゃれ~~ぇヾ(〃^(ェ)^)ノわぁい♪
私もクロテッドクリーム食べたくって探したけど、近所にはないわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うーたんまだいる・・・・・私の予想ははずれね(T-T*)フフフ…
(^-^*)(・・*)ウンウン
食べてみたいよね~♪
そういうセレブな食材を扱うお店があっても、
きっとウチの方じゃ売れないわ・・(*≧ω≦)ププッ。
うーたんの出産日、私は22日にしておこう~。
私と一緒の誕生日。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  

Template Designed by DW99

