スポンサーサイト


実験。

今日はこんな実験してみました~。
エコテープに消しはんではんこが押せるか。
そ~~・・
こないだステンシルの絵の具(アクリル絵の具)でエコクラフトテープに消しはんペッタンしてみたら?
ってアドバイスいただいたので・・気になっていたんです!!
と言う訳で、到着した布用インクパッド&手持ちのアクリル絵の具でプチ実験。

zikkenn-7.jpg
 
まず簡単なはんこを作成。
単純な形のを2個用意。
zikkenn-8.jpg


左半分が布用のインクでペッタン。
右半分がアクリル絵の具でペッタン。
zikkenn-6.jpg


左半分(布用インクパッド使用)のアップ。
インクが滲みすぎないできれいに押されているんだけど、
残念ながらエコクラフトテープの溝にまでインクが入って行ってません。
zikkenn-15.jpg


右半分(アクリル絵の具使用)のアップ。
アクリル絵の具は水性なので、
エコクラフトのテープの溝にじわ~~っと滲んでしまった。
やっぱり紙だったのか!!とあらためて・・・Σ( ゚ロ゚)はっ!
zikkenn-13.jpg


で、これはアクリル絵の具が乾くと耐水性になることを利用して、
エコクラフトテープに白いアクリル絵の具で塗った後に乾かし、
アクリル絵の具でぺったんしてみたもの。
滲みは全く無くなったものの、水分が多いのでべた~~っとした模様になっちゃった。
zikkenn-12.jpg


・・・と言う訳で、
結局『アクリル絵の具でエコクラフトテープに消しはんペッタン』は・・
無理なのねぇ~~って結果でした(*^m^*) ププッ。
やるならやっぱりエコクラフトテープに下地剤を塗ってから、
あるいはアクリル絵の具で着色してからステンシルするしかないみたいです。
あしからずっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
でもクラフトテープに簡単に印刷出来る方法って無いのかな~・・?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://minkmink.blog50.fc2.com/tb.php/30-315eb3fe

コメント

(゜~゜)ふぅぅぅん
そうなるのか~
絵の具はもて~っとなっちゃうのね・・・
実験【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

でもインクでぺったんしたの可愛いかもね!
カゴのアクセントに消しハンで作ったロゴとかマークぺったんしてみたら可愛いかも!!

σ(^^)もやっと布用ファブリコ買ったから押してみたらいい感じだったよ~^^
縫い縫いついでに押しまくり~(アイロンも忘れずにね!(*≧m≦*)ププッ )
オオーw(*゚o゚*)w
うーたん、早速コメントくれたのね~♪
('~'*)(。。*)ウンウン、今回は失敗に終わったが・・またくじけずに頑張るわ!
布にペッタンしたのね?
良いな~~♪お裁縫はめっちゃ苦手ですσ(≡_≡;)ううう…。
(´・∀・`)ヘー
エコにはステンシルってイメージがあったんだけどハンコもいいね。
σ(・・=)私はハンコの感じが好きだな。
布用のインクもそろったのね!
まずはTシャツかな??
ふむふむ
アクリル絵の具ではぼわーってなっちゃうんだねぇ
私も気になっていたのょー☆

トールペイント、昔ハマってやっていたので
沢山あまってるんだ。使い道考えないとなぁ~(・へ・))
んー、みんくまで 見たい
ハートとクローバーもよいけれど、みんくまスタンプの押され具合もみたかったわ。
それにしても、みんくちゃんの趣味の範囲はひろいねー。
そのうち、妖怪とんとん のハンコも消しゴムでほってー
(ハンコだと思っていると本物に変身するんだにゃ、これが。)
コメント、ありがとう~♪
SEI、
布用インク、とりあえず基本的な色を何色かゲットしてみました~。
Tシャツにはんこ!!考えただけでも楽しそうだぁ~♪
でも押したが最後・・消せないから、失敗が許されないわね・・(〃゚(工)゚;A
安くて良さそうなTシャツあったら買っておこ~っと♪

ひろにゃにゃにゃ(リマ)さん、
トールペイントやってたのね~!!
一時めっちゃ流行っていたものね。
私も結構描いてたから、絵の具の在庫がどっさりです~...A;゚∇゚)ゞ
Σ( ゚ロ゚)はっ!おまけに木の在庫も!!どうしよ~?
何か良い案があったら私にも教えてくださ~い!
・・って、またトールすれば良いのよね?
プププッ (*^m^)o==3

とんちゃん、
妖怪とんとん・・(o-(ェ)-o).。o〇 ( 想像中 )
本物に変身するはんこって!!?
♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー♪
とりあえず逃げておかないとっ!!
布用のインクって水性じゃない?? アイロンで耐水性に変るんじゃないかな??物にもよるのかな?

みんくちゃん駄目だったのね(^▽^;) ではあのハンコ?は何で押してあるんだろうヽ(~~~ )ノ ハテ?

こんど誰かにあったら聞いてみようっと。
あら?そうだったの?
んじゃ性質はアクリル絵の具と一緒だわね。
と言うことは均一につくかどうかか。。
あのハンコ??どのはんこでしょ?
クラフトテープの?
まだまだ研究の余地ありよね。
O( ^ - ^〃 )O”がんばっ!
(゜ー゜)(。_。)ウンウンクラフトテープのハンコ。書いてあるのかな(-_-;ウーン
エコのバック欲しくなった。キットでもかおかなぁ・・・と思案中。でも面倒なんだよなぁ。
部屋片付けるの!?ビーズと洋裁がごっちゃになってるよ(^▽^;)

http://www.stamp-en.com/inkpad/frame_i_fabric.htm

ここに洗って消えるようなこと書いてあるよ。インク。
(*'▽'*)おぉ~♪
さっすが佑樹のまま~~!!
情報ありがとね~~♪
トールペイントの絵の具(アクリル)に混ぜて使用するTextle Mediumっていうのがあるんだけど、
これはアクリル絵の具に混ぜて使用後、やはりアイロンをかけて熱処理すると洗濯も可能になるというモノなの。
はんこの布用インクパッドにもきっとこれと同じ様な成分が入ってるのね、きっと。
エコクラフトにステンシル・・は↑に書いた方法で良く見かけるんだけど、
字がプリントされているのも最近販売されてるね。
あれはシルクプリントかもね。
家で簡単に出来ると良いのだけれど。
また良い考えでも浮かんだらチャレンジしてみたいわ♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  

Template Designed by DW99

